青山 ブログ

はてなダイアリーから記事コピペ。自分用ゲームメモ。

詐欺飛び(仮)について

曹操の詐欺飛びレシピ *3/5ノックバックのところ少し修正
10F詐欺=画面端以外で近BEX旋輪転or通常投げ(は少し歩いてから)or端で
EX以外の旋輪転から2A空振り後に前JAorJCで10F詐欺 端ならJ2C持続重ねでも

6F詐欺=画面端以外で近BEX旋輪転or通常投げ(は少し歩いてから)を当てた後、
地面に相手が2度バウンドしたのを見てから前J>最低空JA重ね
この際、低めJAが空振った時のみ仕込み無敵技が出るように仕込み入力可能。
レシピは低めJA>(本来ノックバックが起こるタイミングに無敵技コマンド)>AorB
JAヒット/ガード時はノックバックが起こるため仕込み無敵技が出ず、
入れ込んだAやB攻撃が出る。
JAが空ぶった時はノックバックが起きないため仕込み無敵技が出る
他のキャラでもたとえば楽進の通常投げ>最速前ジャンプ最低空JBも
同じく6F詐欺になりノックバックが起きるタイミングで無敵技を仕込むことで
相手の起き上がりバックステップや通常技暴れ、EX必殺技(勝てるかどうかは自分の
仕込む無敵技や相手の技の発生時間等に依存)などを狩れる。
このゲームのジャンプ攻撃は当てる時の高度によってフレーム状況や着地した時の
距離とか細かく変わるようです。
6F技の例:A/EX魏武の閃光、各種円月蹴、A~C青龍の刃 など
EX青龍の刃は発生4Fのため着地硬直4Fに確定、B威信斬は当身判定発生1Fのため
詐欺飛び不可。
それ以外の無敵技は基本的に6F詐欺飛びレシピで詐欺飛び可能。