青山 ブログ

はてなダイアリーから記事コピペ。自分用ゲームメモ。

恋姫†演武 ~遼来来~曹操所感

ついに7/13にPS4,steamにて恋姫†演武 ~遼来来~の最新バージョンが移植、発売となりました。

若干のバグフィックスの要素を中心に若干の修正が入っているとのことですが、ほとんどはAPMで稼働している
バージョンそのままで好印象(曹操では画面端の剥がしコンが難しくなっているようです)
月一くらいの頻度では元々アケで時々触っていたので個人的には違和感は皆無です。

本題に入ると、今バージョンの曹操はガチ勢全員が認めるくらいの弱キャラポジ。
理由は単純で、立ち回りに難がありリーチが短いデメリットを相殺しうる攻めの武器が他キャラに比べて足りていない、
そもそも全体的に低火力のためリターンがやや物足りないというあたりでしょうか。

それでも遼来来共通仕様によるパワーアップ点も多々あるので前verからの変更点について記載します。

<共通>
ダッシュスピードが上昇し、中距離からの不意を突いたダッシュ投げor打撃の択に持ち込みやすくなった。
スペシャルダウン技として絶入滅が設定された。カウンターヒットした場合は追い打ち可能。
・全キャラ軍師を自由に選択可能に。

<固有変更点>
<強化点>
・空中変化技がJ2CのほかにJ2A、J2Bが新たに追加。
 相手の対空技対策に角度調整&着地点ズラしができるようになりました。
・近距離B一段目のヒットシェイク(のけぞり時間)が伸びた。
 そのため近Bがせっかく当たったのに奥義が入らない、という点が近B1ヒット目キャンセル奥義にすることで確定で入るように。
 それ以外にも近B1ヒット目キャンセルC絶入滅2A2AEX旋輪転なんてコンボも新たに増えたりと大きな強化点。
・遠距離B攻撃の上方向への判定が伸びた。
 夏侯惇と同様、相手のA攻撃ガードした後または曹操のA攻撃ヒット後に最速遠距離Bを出すと
 相手のジャンプ直後に当たらないというあんまりな調整からついに解放されました。
・絶入滅がスピードアップし新コンボ多数。後述の近B1ヒット目の相手のやられ時間が伸びたので
 近B1ヒット目から確定コンボになるように。また下段ガードクラッシュで有利フレームも結構取れる
 (ver1.XX時代は純粋な中段攻撃だったけれど…)のでそこからの攻めが通れば大チャンスも。
・EX絶入滅の無敵が発生1F後まで持続
 無敵の長さを生かした暴れ用途として新たに使えるようになった。

<弱体化点>
・通常投げの硬直増加。画面端の追い打ちはA攻撃、近Bまでが限界。
・画面端で旋輪転ヒットさせても相手は確定で受け身を取れる≒仕切り直しに。
・EX絶入滅の崩撃属性削除、下段ガードクラッシュ時の有利F減少によるリターン大幅減。

一見強化点が多いのにこれで弱いの?という意見が出てくるかと思いますが、
曹操はA攻撃の判定が弱いため共通変更点のダッシュスピード上昇に伴う相手のダッシュからの
崩撃始動の暴れを貰いやすいところや全キャラ軍師を自由に選べるため行動抑制されやすくなった、
何より弱体化点の3点がかなり曹操としては致命的なあたりが厳しい評価の要因かと思われます。
ダッシュからの択は曹操にもいい点なのではありますが)
夏侯惇戦なんかも共通で遠距離Bの上部判定がパワーアップされたことで飛び込みづらくなったり
EX絶入滅から崩撃属性削除により適当大剣へのお仕置きのリターンが大激減したりなんてのも
つらかったりします。

それでも共通要素が多いゆえのキャラ格差の少なさや、コンボ面では以前よりも火力が出るように
なってはいますし、なにより唯一無二の操作性が曹操のウリだと思いますので
これからも諦めとまだいけるの間を行き来しながら使い続けていこうと思います。