
microboc's blog

はてなダイアリーから記事コピペ。自分用ゲームメモ。

データカードダス アイカツスターズ!のグレードアップグリッターについて(その1)

DCD アイカツスターズ!

グレードアップグリッターとは、データカードダス(以下DCD)アイカツスターズ!
での最重要アイテムと読んでもほぼ差支えのないものです。
効果としては、リズムゲーム中に身に着けていたレア・キャンペーンレア・
ノーマルカードのいずれかをプレミアムレア(レア)・
レア(キャンペーンレア・ノーマル)にランクアップさせます。
出現したときは星型のマーク、かつキラッという効果音が鳴るので一目瞭然です。


出現パターンは以下の2パターン。


リズムゲーム中に出現
最大3個まで出現、どのカードが対象になるかはランダム。出現率は低く、
序盤で出ればそれ以降もグレードアップグリッターが出ますが基本的には
最後の3回目のドラムロール中に出ると思ってよいでしょう。


リズムゲーム終了後の獲得グリッター確認画面で出現
こちらはいわゆるグレードアップグリッターボーナスと呼ばれるもの。
未確証ですがおそらく累計プレイ回数(クレジット)に依存するものと思われます。
正式稼働前のver1.00では学生証を使用してプレイ開始4回目(4クレジット目)で
確実に発生したため、学生証を量産したほうが効率的とまで呼ばれていました。
それ以降のバージョンではこの仕様は削除、現在はおよそ30クレジット前後に
1回出現するようです。

で、ここからが問題。グレードアップグリッターの出現率はドレスのランクごとに、
大まかにいえばレアカードとそれ以外とでは出現率がかなり違うようです。
第1弾から数えて累計10数万円以上はやっていると思いますが、体感上は
レア→プレミアムレア…10%前後?
それ以外→レア…20~30%前後?
くらいでしょうか。今は木曜日までグレードアップグリッター出現率2倍と
公言されているのでもう少し出ると思いますが、プレミアムレアはもともとの
出現率が低すぎるせいか2倍になってもあまり効果を実感出来ないプレイヤーが
多いようです。
ちなみに、レンタルドレスでのプレミアムレアは5%、レアは10~20%が体感での
確率です。「カードを買う」以外での自力排出は困難と思って差支えありません。
以下、続きます