青山 ブログ

はてなダイアリーから記事コピペ。自分用ゲームメモ。

恋姫演武初心者脱却のススメ

思いついたことをつらつらと。

○反撃
基本的に崩撃カウンター始動技はガード後確定反撃を取れるので、
A、近B、遠B、2B等で確実に反撃を入れる。そうじゃないと
ガードできた時と食らった時のリターン差が違いすぎてしまうので。
キャンセルのかかる3Cのみ注意が必要で、相手が必殺技キャンセルを
選んでいたらこちらの確定反撃として出した通常技が負けてしまう。
なので、発生10F前後のEX必殺技を持っているキャラ(が殆ど)ならば
1ゲージ吐いて確定反撃を取るのがベター。
相手が3ゲージをキャンセルしてきたらさすがに勝てないのでそういう時は様子見か、
こちらも無敵の長い3ゲージや勝ちやすいEX必殺技があればそれを後出しで。

○攻め時
低空ジャンプ攻撃や一部地上攻撃の持続、軍師をガードした時以外は基本的に
ガード側有利。なのでガードを固めて有利Fを得た状態で触りに行くなり攻撃するのが基本。
ここで問題になるのがリーチ差で、ガードして有利Fを得たもののノックバックで
後ろに下がる+向こうのリーチに分があり攻めに転じようと動く→相手の最速攻撃を貰う、
というパターン。自分もこういう時は苦手だけれど、相手の技を出すパターンを
様子見しながらEXをパナすなり、振る前に飛んだり6Cや6Bでリターンを求めるなど
読みが一番楽しい所かも。
確定ダウンからの詐欺飛びは多くのキャラが可能(関羽には不可)なので、
セットプレイ等を詰めるなどやりようはあるはず。
バクステ狩りや暗転返しは出来ると強力。張飛で相手の対空3ゲージ見てから
仕込んでいたEX空中突撃で抜けるのは比較的かんたんなので張飛使うなら是非
EX空中突撃仕込み空ジャンプも意識したいとこ。


○守り
基本的にはガード。空で攻撃を貰っても3B以外では事故にはなり辛いので
ガードジャンプしたくなるし間違いではないけれど、立ち攻撃貰って
攻め継続されるのもめんどう。上手い人相手だとある程度バクステ対策もされる。
攻め時と同じことの繰り返しだけど、基本的にはガード様子見しながら
相手の攻撃の切れ目を見つけて何とかするしか。
端に追い込まれた後、何かしら無敵技をパナして位置を入れ替えるのが容易な
キャラが上位に多いのもうなずけるところ。
少なくとも地上攻撃による中段攻撃は発生が遅めなのでなるべく見てからガード、
またはファジーガードでしのぎたいところ。ビビってるとしゃがみガードイレッパして
いいようになっちゃうんだけど。