読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

microboc's blog

はてなダイアリーから記事コピペ。自分用ゲームメモ。

恋姫演武メモ2

・通常技
このゲームはある程度通常技の発生フレームが共通。
A攻撃…5F
近B…6F
遠Bor2B…キャンセル出来ない技なら10F、出来る技なら11F
近C(キャンセル出来るものなら)…10F
通常投げ…7F 
挑発…15F
その他C攻撃やジャンプ攻撃、レバー入れ技は関羽を基準として±数Fの誤差有。
しゃがみ技通常技はキャラによって上段か下段かは異なるので要確認。
2Aが下段のキャラは近距離の崩し、2Bが下段のキャラは中距離で相手の前後歩きへの
牽制からリターンを取りやすい。
2Cはリーチの長い下段、上に強い対空技、下段ガードクラッシュ技など色々。

・ダッシュ
動作開始予備動作4F。
ダッシュ中に通常技やレバー入れ技、通常投げなどを出すとダッシュ慣性を
付けたまま出せる。ダッシュ中にレバー後ろで即停止(隙0F)

・ジャンプ
動作開始予備動作4F。
着地硬直8F(うち4F目までは完全に無防備、5F目から他の動作でキャンセル可)

・挑発
ダメージ0で崩撃コンに組み込め無いこともないがあまり意味はない。
このゲームで唯一ヒット:ガード時で硬直差±0で固定。
動作中被カウンターFなのでCPU戦でわざと負けたい時に一番使う機会が多い。
動作中レバー操作でキャンセル出来るので釣り行動や様子見に使えなくもない。
奥義や発生の遅い無敵技への安全重ねに使える。

・起き攻めメモ
1.打撃重ね
基本的には下段技(2Aや2B)を持つキャラであればそれをメインに。
下段ガードクラッシュ技を持ち疑似中段技に使えるキャラは強力。
共通中段技である6Bも相手の暴れにカウンターを取れた場合のリターンが高いので
選択肢には入るが発生が遅く見切られやすいのとガード時に反確なのでそこそこに。

2Aは発生遅い無敵技に安全重ね可能、バクステ狩りのB攻撃を仕込んだりも出来る。
登りJ攻撃を中段技として使え、かつバックジャンプでも当てられるキャラは混ぜやすいか。
基本的にはトドメ用。上段技を重ねるなら近Bがベターか。


2.バクステ狩り仕込み行動
キャンセル出来る2B/遠BやEX必殺技を2Aが空振るタイミングで出るように仕込み
自動発動とか、前Jとか軍師(主に鎖)とかいろいろ


3.仕込み奥義(無敵技)様子見
相手の奥義の暗転を見てから後出しすることで普段はリスクをかけづらい奥義にも反撃。
突進系奥義は攻撃の持続/無敵時間が長いので後出しするなら
発生が遅く無敵時間の長いEX必殺技か奥義など。


4.軍師召喚から択一行動
バクステ狩りにもなるけど主に画面端で軍師で相手を固めた所に下段or投げの択など