読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

microboc's blog

はてなダイアリーから記事コピペ。自分用ゲームメモ。

恋姫演武ver2.00での曹操変更点

キャラ固有の変更点をこちらに記載。・立ちAのリーチが拡大 →5Aは2Aよりリーチが短かったので若干使いづらかったのだが、 これによりほぼ2Aと同等のリーチになった印象。純粋に強化〇。・立ちCがジャンプ攻撃ではなく中段攻撃判定 →もともとコンボ用か精々遠…

恋姫演武ver2.00での共通変更点(曹操視点)

恋姫演武ver2.00が昨年末からAPMにて稼働開始しました。 キャラ調整に加えて前verである1.13から大きくシステムの 変更も加わっているためまずはシステムや全キャラ共通の変更点を 主にメインキャラの一人である曹操の目線から記載します。 (あくまで中級者…

データカードダス アイカツスターズ!のグレードアップグリッターについて(その2)

どうすればグレードアップグリッター(以下GUグリッター)を出現させ、 効率よくレア・プレミアムレアのアイカツカードを集められるのか? 残念ながらどう頑張っても意図的に出現率は上げられないようです。 ランダム出現なのでひたすらやり続けるしかありま…

データカードダス アイカツスターズ!のグレードアップグリッターについて(その1)

グレードアップグリッターとは、データカードダス(以下DCD)アイカツスターズ! での最重要アイテムと読んでもほぼ差支えのないものです。 効果としては、リズムゲーム中に身に着けていたレア・キャンペーンレア・ ノーマルカードのいずれかをプレミアムレ…

曹操コンボ

少しノーゲージ伸びました。○画面中央 ノーゲージ5210前後めくりJB>3B>めくりJB>C空中深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めくりJC>めくりJB>近B(1)>C深淵>3C>C旋輪転 ○画面端 ノーゲージ5150前後 前JB>(前ダッシュまたはJBを高めで当てていればその場…

長い放置

仕事を再開し忙しさがピークの為更新が滞っている状態なので 折を見てまずはコンボから書いていくことにします

詐欺飛び(仮)について

曹操の詐欺飛びレシピ *3/5ノックバックのところ少し修正 10F詐欺=画面端以外で近BEX旋輪転or通常投げ(は少し歩いてから)or端で EX以外の旋輪転から2A空振り後に前JAorJCで10F詐欺 端ならJ2C持続重ねでも6F詐欺=画面端以外で近BEX旋輪転or通常投げ(は…

近Bをガードされた後、EX青龍の刃の反撃が確定するキャラでの対抗策

実際にはキャンセルできる遠B/2Bも該当(3Cは後述の理由でひとまず除外)しますが、 とりあえずは接近戦の要となる近Bがガードされて-5Fのキャラについて。 つまり発生4Fの関羽のEX青龍の刃がリバーサルで確定反撃。 ただし、EX青龍の刃は発生が速い分無敵が短…

対戦中確定で崩撃カウンターを取れるポイント

○動作時間の長い(主に突進系)EX必殺技をスカした時 ジャンプとか、甘寧ならEX不惜身命等でからぶらせて、絶賛空振り中の相手に 後ろからダッシュ6C。 ○空中飛び道具系必殺技 着地まで被カウンターフレームが続くので、うまくダッシュで潜れたら 着地までに3B…

恋姫演武初心者脱却のススメ

思いついたことをつらつらと。○反撃 基本的に崩撃カウンター始動技はガード後確定反撃を取れるので、 A、近B、遠B、2B等で確実に反撃を入れる。そうじゃないと ガードできた時と食らった時のリターン差が違いすぎてしまうので。 キャンセルのかかる3Cのみ注…

曹操崩撃コンボ置き場

崩撃コン ちょいちょい怪しい所あるので適宜直してます 画面中央付近始動 ○めくりJB>3B>めくりJB>C空中深淵衝波>近B(1ヒット)>C深淵衝波 >6C>遠C>めくり前JC(頂点過ぎたあたりで当てる)その後は位置をみて ①自キャラ画面端到達: めくり登りJCor(め…

PS3版恋姫演武感想

見た目 ・エフェクトが露骨にしょぼくなってる(そうじゃないとPS3で動かないらしい) 挙動に問題はなし・熱帯 自分の環境も問題ありそうだけど、ラグはそれなりに有り。相手によるかも。 ただし前作家庭用のように軍師や奥義の暗転を見てからガードが間に合…

恋姫演武で最初に何をやるべきか

面倒と感じるとは思いますが。 1.トレーニングモード内のチャレンジモード、あるいはyoutubeにアップされている 公式コンボ動画でとりあえず通常コンボや崩撃コンボのコツをつかむ2.通常や必殺技などの使い勝手がどんなもんかCPU戦で試してみる。 前半は…

曹操通常コンボ置場

2/5追記 崩撃コンは別で近B>旋輪転、CorEX深淵衝波、奸雄の疾風遠B>旋輪転、奸雄の疾風近C>(目押しで)2BorEX旋輪転or遠B>A旋輪転3C>C深淵衝波、旋輪転、奸雄の疾風5Aor2A*2~3>EX旋輪転登りJB>C空中深淵衝波(画面端で)C深淵衝波>近B>B深淵衝波>近B>…

演武で曹操で動かしてる時の手癖とか

まとまりのないメモ置き場 ・近距離 A攻撃で触りに行って相手の様子を見ながら攻め続けるか引くか見極め 趙雲相手ならA固めの後バックJ2Cで牽制を踏みやすいのが○ 3C先端距離ならキャンセルA深淵で固め継続 荀彧あるなら有利フレーム状況で置きやすい・中距…

魏軍の軍師について

・荀彧 相手の距離をサーチして相手の足元に落とし穴を設置し、 ヒットして落とし穴に落ちている一定時間、追撃が出来る。 追撃が早すぎると空中ヒットになるので注意。 ただしサーチ距離の限界が短く、遠いと一定距離に設置。この軍師独自の利点として、相…

恋姫演武曹操メモ3

必殺技、奥義、秘奥義について ・(空中)深淵衝波 通常版はA~Cの順に弾速がアップ。コンボにはC、固めにはAと使い分け。 EX版は発生保障がつき弾速が大幅アップしヒット時確定ダウン。 崩撃中は壁バウンド属性付加。発生保障がつくので後述のEX旋輪転と違い…

恋姫演武曹操メモ2

ジャンプ攻撃とレバー入れ攻撃、通常投げ ・JA 真横に手を突き出す技でリーチはないが持続が長め。主に空対空で使う。・JB キャンセル可能で、登り中段にも機能しめくり判定もあるが持続が短く 意外と当て辛い。 JCが多段技のため、コンボに用いるのであれば…

恋姫演武曹操メモ1

家庭用出たらスクショ追加するかもだけどとりあえず各技のメモ。立ち/しゃがみ攻撃 ・5A ダッシュから慣性つけて触りに行く時に主に使う リーチは2Aより若干短い模様? 連打/必殺技キャンセルが可能なので2~3発刻んでヒット確認EX旋輪転を狙う。 ギリギリAが…

恋姫演武キャラ雑感 蜀キャラ

ガチ勢ではない、という言い訳を前置きとして、ゲーセンで1年以上触って 感じた各キャラの感想。 関羽 長所:飛び道具、昇龍、中段突進技を持ち いかにもリュウっぽいスタンダードキャラでとっつきやすい。 青龍の刃が強力で、発生が速くノーゲージでもA攻撃…

恋姫演武メモ3

・小技での固め A攻撃でもガードされた場合最低でも-1F以上(前作のままなら趙雲2Aが-2Fとか)の 微不利状況になるが、連打キャンセルの猶予が非常に広い&全体Fが短いので 連ガになるか微妙なタイミングでディレイをかけることで固め継続しやすい。 ありが…

恋姫演武メモ2

・通常技 このゲームはある程度通常技の発生フレームが共通。 A攻撃…5F 近B…6F 遠Bor2B…キャンセル出来ない技なら10F、出来る技なら11F 近C(キャンセル出来るものなら)…10F 通常投げ…7F 挑発…15F その他C攻撃やジャンプ攻撃、レバー入れ技は関羽を基準として…

恋姫演武メモ1

・対空 ①対ジャンプ攻撃無敵が設定されている必殺技(持っていない曹操や孫尚香などもいる) メリット:ある程度信頼性がある(空中必殺技には負けてしまう)、その後の着地攻めなど攻め継続できる デメリット:趙雲の蒼龍星と張飛のA猛虎の撃、周泰の疾空斬(…